5 post categorizzati come "こどもとCinema"

18/03/09

今週のびっくりどっきり

週末に久しぶりに子どもと映画。って、気がついたら、今年まだ劇場に足を運んでいなかった!!! というわけで、今年1本目の映画@映画館は、この作品に。

Continua a leggere "今週のびっくりどっきり"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

17/08/08

Kids Cinema 2008

HAROLD LLOYD COLLECTION昨年、再度の参加を決意したKids Cinema。6月あたりからフィルムセンターのサイトを日々チェックし、今年も行って参りました。smile

この子ども向けのプログラム、夏休みに4回開催されるのですが、そのうち2回がサイレント映画を活弁付きで鑑賞するというもので、昨年は開催日によって対象年齢が設定されていました。今年はそういった制限がなくなったので、サイレント映画の回に2回とも行ってきましたよ。目指すは映写室! < えっ?

もちろん、作品そのものも楽しみ。観る機会のほとんどない、初期のサイレント短編を上映するのですから。ただ、昨年、抽選にもれてしまって、映写室見学の機会を逃してしまったということもあって、今年こそ見学したいと親子で期待していたのです。

Continua a leggere "Kids Cinema 2008"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

13/08/07

Kids Cinema 2007

7/28にフィルムセンターの夏休み企画、Kids Cinema 2007に行ってきました。この企画、単に子ども向けの作品を上映して、子どもたちに「映画館で観る映画」に興味を持ってもらおうというだけの企画ではなく、いくつかのテーマに沿った作品の上映に加えて解説や展示もあるという多角的なもの。

対象年齢やテーマなどによって、夏休み中に数回行われているうち、私たち親子は、サイレント映画がテーマの小学校低学年を対象としたプログラムに参加しました。

Continua a leggere "Kids Cinema 2007"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

26/01/07

勝手にイタリア映画祭@おうち

一昨年、シチリアに行く前に、「勝手にイタリア映画祭@おうち」を開催しました(笑)。というのも、シチリアで行く予定だった都市はほとんどが観光名所だったので、それなりに観るものもあるんですが、1ヵ所、パラッツォ・アドリアーノだけは、「映画のロケ地」であるという以外になにもないところ。映画に興味がなければ、世界遺産であるアグリジェント行きと秤にかけるなんてことは、多分しません。

つまり、「映画のロケ地」だから行く、というのであれば、その映画を知らないと楽しさ9割減なわけです。で、勝手に映画祭を開催。子どもと一緒に『ニュー・シネマ・パラダイス』を観ました。

Continua a leggere "勝手にイタリア映画祭@おうち"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/01/07

子どもとCinema

子どもがストーリーのある作品を楽しむようになり、2時間おとなしく座ってられるようになった頃から、ときどき近くのシネコンに映画を観にいくようになりました。ときどき、といっても、子ども向け作品が公開されるタイミングはある程度決まっているので、冬休み、GW、夏休みあたりに1~2本という感じです。そのほかに、TV放映やレンタルでもときどき観るので、それも合わせるとちょっとした本数かも。まあ、アニメと特撮なんだけれどね。

そんなわけで、2006年分の覚書き。

Continua a leggere "子どもとCinema"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)