« 2010/2月発売のDVD | Principale | フェリーニ!フェリーニ! »

12/02/10

『シネマで散歩、ローマの旅』

romalocation

先日、書店で一目惚れして買ってきました。

ローマやヴェネツィア、フィレンツェなどでロケした作品が、簡単なストーリー紹介・ロケ地紹介とともに多数掲載されています。


以前紹介した『シネマディクトJの映画散歩』とは違って、こちらは、本当に”散歩”的内容、映画のロケ地(あるいは舞台?)についての本です。

ただ、個々の内容はそれほど詳しくないので、ガイドブックとしては手薄です。実際にロケ地巡りをするなら、ここに載っている情報を元に、詳細なガイドブックや地図と付け合せて下調べしておいた方がいいかな。(発行日を見るとちょっと前なので、やはり、現地の情報は最新のものを入手しておく必要あり)

資料としては、いくつか表記ミスがあったり、ロケ地と舞台とを混同しているらしい箇所もあったりするので、他の資料による裏付けが必要で、100%頼るわけにいかないのは、少し残念なのだけれど、ノーマークだった作品が紹介されていたり、他の資料にはなかった地名が出ていたりもするので、手持ちの資料を補完するのには使えそうです。

他の資料と違って、作品の写真が多いので、それを眺めているだけでも映画のシーンがよみがえってきて楽しいのは、ポイント。(ただ、それが、添えられた解説文のロケ地とは関係のないシーンだったりするのが、本当に残念)


4764821931シネマで散歩、ローマの旅
SCREEN特別編集
近代映画社 2008-06-30

by G-Tools

→ イタリア映画の本

ブックマークに追加する

|

« 2010/2月発売のDVD | Principale | フェリーニ!フェリーニ! »

「CinemaItalia資料」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/47550870

Di seguito i weblog con link a 『シネマで散歩、ローマの旅』:

« 2010/2月発売のDVD | Principale | フェリーニ!フェリーニ! »