« 今週のイタリア・イタリアロケ映画--1/18~1/24 | Principale | 今週のイタリア・イタリアロケ映画--1/25~1/31 »

23/01/10

祈りの壁 The wall where wishes come true

Wall01

ローマの街を巡る『ローマの休日』で、アンとジョーが訪れるスポットは数々あるのですが、あれはいったいどこなのだろう?とCinemaItaliaを始めた頃に話題になった”祈りの壁”。

出版物やTV番組などの情報から、最有力候補であったのは、ポリクリニコ通り(Viale del Policlinico)なのですが、撮影当時とは様子がすっかり変わってしまっているようなので、確信がなかったんですよね。

が、しかし。昨年、このロケ地に関する有力な情報をいただきました。どうやら、ポリクリニコ通りで間違いなさそうです。

Wall02

情報をくださったTOLOSさんによると、現在のMater Divini Amori's(神の愛の聖母)の祠は、ローマ市が”祈りの札(願いがかなったら壁に奉納する札)”を撤去した際に、代わりに設置したものなのだそうです。

2003年にデジタルマスターが発売される際にロケ地を取材された方が、”祈りの札”を撤去した工事の請負業者の方から得た情報だそうで、発売のタイミングでは不明だったらしいのですが、2年ほど前に判明したのだそうです。

TOLOSさんはその取材された方から話をきいたということなので、これはもう、間違いないんじゃないかと思います。

Wall03


写真1:Mater Divini Amori's(神の愛の聖母)の祠の内部
写真2:Mater Divini Amori's(神の愛の聖母)の祠を、通りの向こうから
写真3:Viale del Policlinico の城壁に残る跡。マリア像を取り外した跡?

TOLOSさんには他にも、BARや、アンとジョーが出会った場所についても詳細な情報をいただきました。追って、作品案内の項に反映させたいと思います。こういった情報が寄せられると、「CinemaItaliaを続けていてよかった」と、しみじみ思います。

TOLOSさん、貴重な情報をありがとうございました。
ローマの写真満載のTOLOSさんのブログはこちら → TOLOSのブログ

1999年11月撮影

ロケ地:ポリクリニコ通り Viale del Policlinico/ローマ


作品:『ローマの休日

ブックマークに追加する


|

« 今週のイタリア・イタリアロケ映画--1/18~1/24 | Principale | 今週のイタリア・イタリアロケ映画--1/25~1/31 »

「イタリア映画-ロケ地」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/47365716

Di seguito i weblog con link a 祈りの壁 The wall where wishes come true:

« 今週のイタリア・イタリアロケ映画--1/18~1/24 | Principale | 今週のイタリア・イタリアロケ映画--1/25~1/31 »