« 今週のイタリア・イタリアロケ映画--10/5~10/11 | Principale | 今週のイタリア・イタリアロケ映画--10/12~10/18 »

06/10/09

映画のレシピ

recipe

前にも何冊か買った”映画に出てくる料理のレシピ本”。Amazonを彷徨っているうちに、新たにいくつか見つけてしまったので、リアル書店にチェックに行きました。

今回、購入したのは、『シネマ食堂』。決め手は、『ニュー・シネマ・パラダイス』のサボテンに載せられたサラダの写真です。もう、ほんとにずっと前、CinemaItaliaを始めた頃に、トトがデートしているシーンのサラダについて、BBSで話題になったことがありました。サボテンなのか?違うのか? サボテンだとしたら、なぜサボテンに?と、はてなだらけで、結局結論も出ずにその話題は終わったんですが、『シネマ食堂』のレシピに添えられた写真を見て、その時のことを思い出して、買うしかないなと。

この『シネマ食堂』は、どのレシピも写真がすごくいいんですよ。例えば、『ライフ・イズ・ビューティフル』のサーモンソテーは、料理の皿が白いテーブルクロスの上の銀のトレイに置かれています。そして、前述の『ニュー・シネマ・パラダイス』のサラダは、女性のスカートの上に、お皿代わりのサボテンが載せられているという具合。この映画を観ている方はおわかりになると思いますが、どちらも映画の中の、その料理の登場シーンの雰囲気が再現された写真なんです。

「そうそう、これ、これ!」っていう感じ、伝わります?

細かいなあと、感動していたら、著者の飯島さんという方は、映画のフードスタイリストをしている方なんですね。納得です。未見の作品も、この本を読んでから観ると、きっと料理の出てくるシーンを探してしまうんだろうな。


こういう、ユニークな切り口で映画を紹介したりしているのって、実は結構好き。時代とか、テーマとか、監督とか、俳優とか、そんなデータベースで抽出できちゃうようなくくりではなく、もう少し、細かなポイントに注目してあるのがいいんですよね。もう一度その映画を見返したくなってしまうような。

で、特に料理を再現することは目的ではないので(えっ?)、イタリア関連の映画が取り上げられているかが、購入する時の私にとってのチェックポイント。なのに、なぜかネット上には、どの作品が取り上げられているかの一覧がなかったりするんですよね。

そんなわけで、手持ちの映画関連レシピ本に掲載されている、イタリア関連作品をリストアップしておきます。なにかのお役に立ちますように。


4023304530シネマ食堂
朝日新聞出版 2009-09-04

by G-Tools

◆ シネマ食堂
  ニュー・シネマ・パラダイス グリーンサラダ
  ゴッドファーザー PART3 トマトソースのパスタ
  題名のない子守唄 ペンネクリームソース
  グラン・ブルー ボンゴレスパゲッティ
  ミルコのひかり 白いんげん豆のスープ
  ライフ・イズ・ビューティフル サーモンソテー
  マリア・カラス 最後の恋 ドーナツ

シネマキッチン―美味しい映画の本
  ライフ・イズ・ビューティフル 米ナスとポテトのグラタン
  グレート・ブルー スパゲッティ・フルッティ・ディ・マーレ
  海の上のピアニスト ベーコンと野菜のスープ  
  ゴッド・ファーザーPART2 鮭とポルチーニびクリームソース
  イングリッシュ・ペイシェント ベーコンとタマネギのオムレツ
  太陽がいっぱい 真鯛の香草焼き
  ニュー・シネマ・パラダイス エビのリゾット  
  イル・ポスティーノ エンパナーダ(肉詰めパイ)  



シネマ厨房(キッチン)の鍵貸します
  魚のスープ 魚のごった煮グルメスープ
  フェリーニのアマルコルド 骨付き鶏肉の煮込みセージ風味
  グラン・ブルー シチリア島の海岸レストラン風スパゲッティ
*コラム  
  ゴッドファーザー PART1,2,3  
  暗殺のオペラ  
  家族の肖像  
  旅情  



シネマ厨房(キッチン)の鍵貸します  2
  ひまわり イタリア風の巨大なオムレツ
  マカロニ ナポリ風マカロニ
  旅愁 スパゲッティ・ボロネーゼ
  *コラム  
  みんな元気  
  マルセリーノ・パーネ・ヴィーノ  


なんだか、『グラン・ブルー』のスパゲッティ、大人気だね。


そして、現物を確認できなくて、まだ手に入れていないもの。イタリア映画は取り上げられているのかな?

4757215568Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ]
Cinevine
アスペクト 2008-10-16

by G-Tools

《追記:2010.3》
掲載されている作品と料理が紹介されている記事を見つけました。→ひょうたんからこまッ・Part2:映画の中の料理を再現。

残念ながらイタリア映画は、入っていないようですね。



ブックマークに追加する


|

« 今週のイタリア・イタリアロケ映画--10/5~10/11 | Principale | 今週のイタリア・イタリアロケ映画--10/12~10/18 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/46409386

Di seguito i weblog con link a 映画のレシピ:

« 今週のイタリア・イタリアロケ映画--10/5~10/11 | Principale | 今週のイタリア・イタリアロケ映画--10/12~10/18 »