« 大阪ヨーロッパ映画祭のイタリア映画 | Principale | 10月のイタリア/イタリアロケ映画@TV »

25/09/08

創刊宣言号--amarena

amarena


”南イタリア 私だけの休日”というキャッチコピーに惹かれて、衝動的に購入。アマレーナという雑誌、聞いたことないなと思ったら、表紙に「創刊」の2文字が。(よくよく見ると、「創刊号」ではなく、「創刊宣言号」。……創刊宣言号?いや、こういうの初めて見たんですけど、時々あるんだろうか。)

創刊は2009年3月で、そこから定期刊行するらしいんですが、その前の見本誌というかパイロット版というか、そんなところなんでしょう。

内容は、イタリアを中心とした(←ここ重要)ヨーロッパの記事で構成する女性誌、という感じで、ファッション系多目な仕上がりなんですが、TRAVELのコーナーがしっかりあって、モニカ・ベルッチのインタビューも載っていたりして、なかなか充実しています。まあ、ファッションのページもイタリアで撮影されているので、違った視点で見ても楽しめるというのが、いいかも。

なかでも、8ページにわたって展開されているカゼルタ王宮のページは見ごたえがありました。外観も内装も庭園も細部も写真があって。とりかごの形の底面に文字盤がある細工時計なんて、この手の雑誌は何十冊も見ていますが、初めて見ました。

あと、紹介されていたものの中で、気になるのはEATALY。代官山にイータリーというイタリア食材専門店が開店するらしいのですが、食材を購入できるだけではなく、イートインがあったり、料理教室やテイスティングセミナーが開催されたり、なにやら盛りだくさんな様子。

とにかく、創刊が楽しみな内容でした。定期刊行するようになったら、イタリア映画とか、イタリア映画のロケ地とか、そんな話題も取り上げてくれないかなあ。


ブックマークに追加する

|

« 大阪ヨーロッパ映画祭のイタリア映画 | Principale | 10月のイタリア/イタリアロケ映画@TV »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/42580105

Di seguito i weblog con link a 創刊宣言号--amarena:

« 大阪ヨーロッパ映画祭のイタリア映画 | Principale | 10月のイタリア/イタリアロケ映画@TV »