« 『ふたりの女』のカレンダー | Principale | 『それぞれのシネマ』:8月にユーロスペースで »

10/06/08

ディーノ・リージ

セッソ・マットイタリアの映画監督、ディーノ・リージが、6月7日に91歳で他界したそうです。

正直、彼の作品はほとんど観たことがないのですが、彼のフィルモグラフィを眺めていると、「ああ、あの作品もそうなのか」というものがいくつかありました。『殿方ごろし』、『ベニスと月とあなた』、『ローマの恋』、『追い越し野郎』、『結婚宣言』、『セッソ・マット』………すみません、録画したままの作品とか回顧上映を見逃した作品とか、そんな感じで、「タイトル知ってるんだけど」なラインナップなんです。これが。

で、唯一、ちゃんと観た映画が『ナポリと女と泥棒たち』。おもしろかったですよー、これは。古さを感じないコメディ作品です。未見の方、イタリアのコメディ映画好きの方にはお勧めの一品。


イタリア映画のサイトを運営してるのに、この程度しか鑑賞してなくてなんだか申し訳なさが先にたつのですが、ネットの片隅で、心よりご冥福をお祈りします。


ソース:cinecitta news
BBC News


ブックマークに追加する

|

« 『ふたりの女』のカレンダー | Principale | 『それぞれのシネマ』:8月にユーロスペースで »

「イタリア映画-その他」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/41488111

Di seguito i weblog con link a ディーノ・リージ:

« 『ふたりの女』のカレンダー | Principale | 『それぞれのシネマ』:8月にユーロスペースで »