« 2008年のカレンダー:3月 | Principale | チケットプレゼント »

02/04/08

2008/4月発売のDVD

シシリーの黒い霧4/4 火の森  Il delitto del diavolo (DVD
4/11 ベン・ハー 特別版 (DVD
4/30 シシリーの黒い霧 (DVD)  


3月に続いて4月もリリース数が少ないですね。封切られる新作の本数が少ないのと、過去の作品のDVD化が進んだせいでしょうか。

4月発売は、旧作ばかり3本。このうち、『火の森』は『ガラスの部屋』のレイモンド・ラヴロック主演作。彼は当時、日本でも随分人気があったようですね。

『シシリーの黒い霧』は、初DVD化かな?数年前のイタリア映画大回顧で観ましたが、実話を元にした作品なので、ドキュメンタリー映画を観ているようだ、というのが第一印象。

また、バックグラウンドになった事件やその背景について、あまり良く知らなくて、ストーリーを追うのがやっとだったように記憶しています。実話もの、史実ものは、事実と脚色のバランスが理解できていないと、映画作品で描かれたことをすべて鵜呑みにしてしまいそうな気がします。それはつまり、おもしろさも理解しきれていないってことでしょうし。少し予備知識を入れてから観にいけば良かったと反省。

『シシリーの黒い霧』は、実在の人物・サルヴァトーレ・ジュリアーノの死に関する映画。同じ人物を取り上げた、マイケル・チミノ監督の『シシリアン』と合わせて観てみるのもいいかもしれません。

B000068WKBシシリアン〈ディレクターズカット版〉
クリストファー・ランバート テレンス・スタンプ ジョン・タートゥーロ
東北新社 2002-07-26

by G-Tools


書籍では、サルヴァトーレ・ジュリアーノだけについて書かれたものは、検索した限りでは見つかりませんでした。以下の本には、目次にサルヴァトーレ・ジュリアーノの名前があるので、ある程度、ページ数が割かれていると思います。

マフィア―シチリアの名誉ある社会 (朝日選書)


もうちょっとお手軽に予備知識がほしい方は、wikipediaが便利。

Wikipedia:サルヴァトーレ・ジュリアーノ



ブックマークに追加する

|

« 2008年のカレンダー:3月 | Principale | チケットプレゼント »

「イタリア映画-DVD」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/40729198

Di seguito i weblog con link a 2008/4月発売のDVD:

« 2008年のカレンダー:3月 | Principale | チケットプレゼント »