« アンソニー・ミンゲラ | Principale | フランス映画祭 »

20/03/08

『8 1/2』がDVD化!!

イタリア映画を代表する監督のひとりであるフェデリコ・フェリーニ。そのフェリーニの作品のうちDVDになっていなかったあの作品がついにDVD化です!

この『8 1/2』は、『甘い生活』と並んで、よくフェリーニの代表作として名前のあがる作品なんですが、ほとんどのフェリーニ作品がDVD化されていく中、なぜか取り残されていた作品なんですよね。

それがいよいよDVDに。発売は5月31日の予定です。

<追記>
Cinefil Imagica DVDに、DVDの詳細がありました。古い作品なので特典映像は期待していなかったのですが、エンディング部分の変更前の内容に関して、50分あまりの映像が付いているそうです。問題の”アナザー・エンディング”の方は現存していないらしいのですが、エンディングを変えるきっかけとなった予告編は収録されているそうです。

B0015GK9HC8 1/2 愛蔵版 (Amazon)
マルチェロ・マストロヤンニ アヌーク・エーメ サンドラ・ミーロ
IMAGICA TV 2008-05-31

by G-Tools

8 1/2 愛蔵版 (楽天)

ところで、この映画のタイトル、「はっかにぶんのいち」と読むのですが、ときどきQ&Aサイトで読み方についての質問を見かけることがあります。名作とはいえ、随分前の作品ですから、若い世代には意外と疑問なのかもしれませんね。(疑問すら抱かず、「はちとにぶんのいち」と読んでいる人たちもいるんだろうな)

《関連商品》

B000M5BAA28 1/2
サントラ
キング 2007-03-07

by G-Tools


4860909496フェリーニ 8 1/2 [ポスター]
トライエックス 2003-07-31

by G-Tools

|

« アンソニー・ミンゲラ | Principale | フランス映画祭 »

「イタリア映画-DVD」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/40565266

Di seguito i weblog con link a 『8 1/2』がDVD化!!:

« アンソニー・ミンゲラ | Principale | フランス映画祭 »