« gennaio 2008 | Principale | marzo 2008 »

29/02/08

2008年のカレンダー:2月

Amalfi

365 days in Italy、2月はアマルフィです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

28/02/08

ジュリオも当惑

Infinita

ローマのまみさんから、雑誌が届きました。\(^o^)/
まみさん、いつもありがとうございます!

まみさんからの情報によると、ローマで話題なのは、シルヴィオ・ムッチーノの監督・主演作『Parlami D'amore』と、ちょっとスキャンダラスな『Caos calmo』だそうです。後者は、モレッティの主演作でもあるんですねー。

写真に写っている"LA MESSA E' INFINITA"っていうコピーは、この『Caos calmo』を紹介する記事。『ジュリオの当惑』のタイトルのパロディですね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

27/02/08

イタリア映画祭2008

4152087048今年のイタリア映画祭の予定が発表されました! 公式サイトの方はまだのようですが、CINEMA TOPICS ONLINEに上映作品がリストアップされています(右の画像は、タヴィアーニ作品の原作本)。

《上映作品》
A. 潮風に吹かれて
B. いつか翔べるように
C. 百本の釘
D. ひばり農園
E. 対角に土星
F. 考えてもムダさ
G. 湖のほとりで
H. 日々と雲行き
I. まなざしの長さをはかって
J. 副王家の血筋
<プレミア上映>
X.カラヴァッジョ
Y.8 1/2

この他に、短編が4作品あるようです。


発表されているタイトルは、邦題のみでしたので、以下に、原題とIMDbなどへのリンクを記載しておきます。リンク先のCinecitta.newsには、作品の画像や、トレイラーへのリンクがあります。

Continua a leggere "イタリア映画祭2008"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/02/08

『ベニスに死す』のホテルで火災:Hotel Des Bains


大きな地図で見る

2/19に火災が発生し、ホテル・デ・バンの一部が消失したそうです。

ヴィスコンティ作品『ベニスに死す』の主要な舞台であるホテルで起きた火災。残念です。

Continua a leggere "『ベニスに死す』のホテルで火災:Hotel Des Bains"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

12/02/08

ヴェネツィア旅行の本

Venezia-guide

ロケ地情報を確認したりするのに本棚から取り出してきたヴェネツィア関連本の中の2冊。昨年のヴェネツィア/ミラノ旅行は、この2冊とガイドブックを持っていきました。ヴェネツィアもミラノも何度目かになるので、シチリア旅行に比べると少なめです。

観光はだいたい美術館や教会などを回るのが好きなんですが、子連れなので、博物館を少し多めに回るようにしました。船舶博物館なんて、子連れでなければ行ってなかったかも。

写真の2冊は私のお気に入りの『望遠郷』と『イタリア美術鑑賞紀行』です。


Continua a leggere "ヴェネツィア旅行の本"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/02/08

『シルク』 Silk

Silk (Vintage International)先週末に観てきました。一言で言えば、美しい映像で幻想的に、穏やかに描いた『赤いアモーレ』という印象。

2人の女性の間を振り子のように揺れ動いていた男は、結局、どちらの女性の気持ちも理解していなくて(もしかしたら、自分自身の気持ちさえも)。妻の死後、ようやく真実に思い及んだ男の告解のようでした。

Continua a leggere "『シルク』 Silk"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

04/02/08

アルセナーレ広場 Campo dell'Arsenale

P1030512_400


夏の嵐』でリヴィア(アリダ・ヴァッリ)が、ドレスの裾が濡れるのも厭わず、フランツ(ファーリー・グレンジャー)を捜し歩いてたどり着いたのが、この造船所前の広場。

Continua a leggere "アルセナーレ広場 Campo dell'Arsenale"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

01/02/08

2008/2月発売のDVD

愛と欲望 ミラノの霧の中で2/1 それでも生きる子供たちへ (DVD
2/6 愛と欲望 ミラノの霧の中で(私たちの家で) (DVD
2/8 赤い砂漠 デジタルリマスター版 (DVD
2/22 サテリコン (DVD
2/22 フェリーニのローマ (DVD
2/23 カサノバ (1976) (DVD

2月発売のDVDは、2007年のイタリア映画祭で上映された作品が2作品あります。1本は、一般公開もされている『それでも生きる子供たちへ』、そして、もう1本は『愛と欲望 ミラノの霧の中で(原題:A casa nostra、映画祭でのタイトル:「私たちの家で」)』です。

『愛と欲望 ミラノの霧の中で』は、登場人物それぞれが、職場の同僚、私生活での恋愛相手、事件の関係者と、少しずつリンクしていきます。

Continua a leggere "2008/2月発売のDVD"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« gennaio 2008 | Principale | marzo 2008 »