« リリアーナ・カヴァーニ傑作選 | Principale | 2008年のカレンダー:1月 »

25/01/08

『チェーザレ―破壊の創造者』

チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)最近、大人買い(といっても4冊しか出ていないのだけれど)して読んだコミック。若き日のチェーザレ・ボルジアが主人公のお話です。

不勉強な私の頭の中に点在する、断片的なルネサンス期の人物や事件が、読み進めるごとに線になり面を形成していくのは、ある種の爽快感。

こういう魅力的な人物が描かれたものを読むと、誰かがどこかで映像化してくれないかな、と思うんですが、コスチュームものとなると、難しいんだろうなあ。

個人的には、数年前に映像化されているジョヴァンニ・デ・メディチ(『ジョヴァンニ』)よりも、チェーザレの方が人物としても、史実としても、面白みがあるんじゃないかと思うんだけどね。コスチュームもの、というくくりで見るならば。

そういえば、何年か前にルクレツィア・ボルジアを取り上げた映画が製作されるような噂が流れたことがあったけれど、その後話を聞かないので、企画段階で流れてしまったのかも。

4063722015チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)
惣領 冬実
講談社 2006-10-23

by G-Tools


イタリア関連のコミックといえば、『王様の仕立て屋』も、新刊が出ると読んでます。こちらは、時々舞台が、ロンドンやパリへ飛んだりしますが。

|

« リリアーナ・カヴァーニ傑作選 | Principale | 2008年のカレンダー:1月 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/17825431

Di seguito i weblog con link a 『チェーザレ―破壊の創造者』 :

« リリアーナ・カヴァーニ傑作選 | Principale | 2008年のカレンダー:1月 »