« settembre 2007 | Principale | novembre 2007 »

30/10/07

『ワルツ』 Valzer:東京国際映画祭

ワルツ valzer

先週の東京国際映画祭で、『ワルツ』観てきました。全編ワンカットって、どういうことなんだろう?と、観る前は想像すらできなかったんですが、85分間本当にワンカット。すごいです。流れるようなカメラワークがワルツの軽やかさを想起させます。

ワンカットながらも、フォーカスされる人物が入れ替わり、回想と現在とが交錯して、各々の事情がリンクしていきます。そして、虚構の中にも存在していた真実と言えるものは、受け入れがたい現実よりも大きな支えだったということが、嬉しくもありショックでもあり。

こういう映画の作り方もできるんだなあ。ワンカットでの撮影という技術的な部分だけでなく、ストーリーもおもしろい作品でした。

以下、ネタバレありです。

Continua a leggere "『ワルツ』 Valzer:東京国際映画祭"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

22/10/07

『ヴィットリオ広場のオーケストラ』 L'orchestra di Piazza Vittorio 

ヴィットリオ広場のオーケストラ

先週末、朝日新聞社からDMが届きました。フィルメックスなどの案内と一緒に、『ヴィットリオ広場のオーケストラ』のチラシもありました。

今年のイタリア映画祭で上映された作品のひとつで、2008年初めの一般公開が予定されていた作品です。その予定が少し前倒しになって、今年公開が決定! 11月3日から渋谷のシアター・イメージフォーラムで上映されます(順次全国公開の予定)。

Continua a leggere "『ヴィットリオ広場のオーケストラ』 L'orchestra di Piazza Vittorio "

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/10/07

モレッティ宅訪問

モレッティ宅訪問

…………の気分!?

ナンニ・モレッティ宅@ナンジャタウン なのでした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« settembre 2007 | Principale | novembre 2007 »