« dicembre 2006 | Principale | febbraio 2007 »

26/01/07

勝手にイタリア映画祭@おうち

一昨年、シチリアに行く前に、「勝手にイタリア映画祭@おうち」を開催しました(笑)。というのも、シチリアで行く予定だった都市はほとんどが観光名所だったので、それなりに観るものもあるんですが、1ヵ所、パラッツォ・アドリアーノだけは、「映画のロケ地」であるという以外になにもないところ。映画に興味がなければ、世界遺産であるアグリジェント行きと秤にかけるなんてことは、多分しません。

つまり、「映画のロケ地」だから行く、というのであれば、その映画を知らないと楽しさ9割減なわけです。で、勝手に映画祭を開催。子どもと一緒に『ニュー・シネマ・パラダイス』を観ました。

Continua a leggere "勝手にイタリア映画祭@おうち"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

23/01/07

子どもとCinema

子どもがストーリーのある作品を楽しむようになり、2時間おとなしく座ってられるようになった頃から、ときどき近くのシネコンに映画を観にいくようになりました。ときどき、といっても、子ども向け作品が公開されるタイミングはある程度決まっているので、冬休み、GW、夏休みあたりに1~2本という感じです。そのほかに、TV放映やレンタルでもときどき観るので、それも合わせるとちょっとした本数かも。まあ、アニメと特撮なんだけれどね。

そんなわけで、2006年分の覚書き。

Continua a leggere "子どもとCinema"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

21/01/07

2007/1月発売のDVD

カサノバ1/10 ルー・サロメ -善悪の彼岸 ノーカット版 (DVD
1/12 夜よ、こんにちは (DVD
1/24 セッソ・マット (DVD
1/26 カサノバ (DVD
1/26 ベン・ハー 特別版 (DVD

-----------------------------------------------

1月は、リリアーナ・カヴァーニの『善悪の彼岸』がノーカットで、またベロッキオ作品で、マヤ・サンサ、ルイジ・ロ・カーショ共演の『夜よ、こんにちは』など、昨年劇場公開された作品がDVD化されています。

Continua a leggere "2007/1月発売のDVD"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

14/01/07

イタリア映画ポスターのカレンダー

昨年、カレンダーについて書いた時に話題にした「イタリア映画ポスターのカレンダー」を購入しました。

1月は、Vacanze Romane、『ローマの休日』です。ポスターは主演の2人のモノクロ写真と、ローマの地図、ローマの名所のシルエットで構成されています。

Continua a leggere "イタリア映画ポスターのカレンダー"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« dicembre 2006 | Principale | febbraio 2007 »