« パラッツォ・アドリアーノ Palazzo Adriano | Principale | 2006/2月発売のDVD »

30/01/06

「向かいの窓」la finestra di fronte

2004-finestra昨日、2月のTV放映予定を編集していてびっくり。シネフィル・イマジカで「向かいの窓」が放映されるじゃないですか!

この作品は、2004年のイタリア映画祭で上映された作品。劇場での一般公開には至らなかったけれど、映画祭で観た作品にもう一度会えるというのは嬉しいものです(^^)

放映予定は以下のとおり。

向かいの窓(CS: ・シネフィルイマジカ)
2/3 23:30
2/5 13:30
2/7 23:00
2/11 7:30
2/17 3:10
2/21 3:30

画像提供:樂舎


参考までに、映画祭で観た直後に書いた文章を再掲しておきます。

ジョヴァンナの夫婦が出会った記憶喪失の老人と、老人をきっかけに親しくなった向かいの住人・ロレンツォ。老人やロレンツォとの関わりを通して、家族のため、生活のために押し込めていた自分の夢に一歩踏み出すジョヴァンナの変化が描かれています。

ジョヴァンナとロレンツォのふたりが軸となる、恋愛メインの話を想像していて、「想像通りなら、ベタベタでいやだなあ」と思っていたんですが、良い意味で期待を裏切る作品でした。

記憶をなくしてるせいで謎の多い老人なのですが、その謎が、それぞれの事実とひとつひとつ符合していく部分が丁寧に描かれています。この老人とセッラさんが、あと一歩踏み出せずにいるジョヴァンナの背中を押してやる役割。ロレンツォより、存在感も味もあり、意味も大きいので、ロレンツォは霞んでしまった感がありますね。

現状の問題や、その解決に力を添えてくれる人々や、主人公の最終的な選択など、前作に通じるものがあります。そして、想像以上に良い作品でした。

ちなみにロレンツォを演じているのは、トスカーナの休日に出演していたラウル・ボヴァです。


La Finestra Di FronteLa Finestra Di Fronte
Original Soundtrack


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


向かいの窓向かいの窓
アンドレア・グエラ マッシモ・ジロッティ ラウル・ボヴァ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« パラッツォ・アドリアーノ Palazzo Adriano | Principale | 2006/2月発売のDVD »

「イタリア映画-作品」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/8416290

Di seguito i weblog con link a 「向かいの窓」la finestra di fronte:

» 『向かいの窓』 [flicks review blog II ]
 F・オズペテクの新作は昨年のイタリア映画祭で上映された「無邪気な妖精たち」同様1人の女性の自分探しの物語。  おしゃまでかわいらしい二人の子供たちと最近ようやく夜勤の [Continua a leggere]

Registrato in data 31/01/06 a 15:09

« パラッツォ・アドリアーノ Palazzo Adriano | Principale | 2006/2月発売のDVD »