« settembre 2005 | Principale | novembre 2005 »

11/10/05

投票:シチリアが舞台の映画は、これがおすすめ

あまりにも投票数が伸びなくてすっかり放置状態になっていた「イタリア映画投票」のコーナーですが、気を取り直して更新しました。(^^)

昨年の今頃、ローマを舞台にした映画について投票してもらったので、今度は場所を変えて、おすすめの「シチリアが舞台の映画」に投票してくださいませ。

シチリアが舞台の映画は、これがおすすめ

Continua a leggere "投票:シチリアが舞台の映画は、これがおすすめ"

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

08/10/05

Tre giorni di anarchia~東京国際映画祭のイタリア映画2

ここ数年の東京国際映画祭は、イタリアものがほとんどなくて、あってもなんらかの企画モノという程度の扱いだったのですが、今年はコンペに2本も出品されました。(^^)

「3日間のアナーキー Tre giorni di anarchia」と「13人のテーブル 13dici a tavola」という作品です。チケットぴあで先行予約を受け付けていたので、申し込んでみたら、2作品とも難なくチケットを確保。携帯にダウンロードするタイプの映画チケットって、初めてです! イタリア映画祭はいつも紙発券だったし、普段は当日の窓口ってパターンが結構多いので。

「13人のテーブル」については、以前の記事(Tredici a tavola~東京国際映画祭のイタリア映画)でも書いているので、割愛するとして、今日は「3日間のアナーキー」のほうについて少し。


Continua a leggere "Tre giorni di anarchia~東京国際映画祭のイタリア映画2"

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

07/10/05

2005/10月発売のDVD

華麗なる激情10/21 華麗なる激情  (DVD
10/21 ミニミニ大作戦  1969 (DVD
10/21 ロミオとジュリエットDVD


-----------------------------------------------
今月は旧作ばかりが並ぶ月になりました。それにしても少ない(涙)

『ミニミニ大作戦』は、69年のオリジナルの方の作品です。リメイク版の方は、来月11月に発売予定。

注目は、システィーナ礼拝堂に天井画を描くミケランジェロを主人公に据えた『華麗なる激情』。ルネサンス期にあれだけの芸術家を輩出しながら、芸術家をテーマにしたイタリア映画は意外と少ないので、この『華麗なる激情』は、ある意味、貴重な作品なのかもしれません。

Continua a leggere "2005/10月発売のDVD "

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« settembre 2005 | Principale | novembre 2005 »