« 『スクリーンの向こう側』第1回:「明日を夢見て」(前編) | Principale | 閉館記念で1本¥300---「ロミオとジュリエット」など »

04/03/05

『スクリーンの向こう側』第1回:「明日を夢見て」(後編)

前編から続く)

このオーディションシーンに登場する人たちは、ほとんどが実際のシチリアの田舎町で暮らす普通のひとたちなんだそうです。つまり、ジョーがカメラ越しに見た人々は、そのままシチリア庶民の描写だと言えるでしょう。

そして、何人ものテストの中で出会った人々の中に、ベアータという女性がいました。彼女は、カメラの向こうにいるジョーに特別な感情を抱いてゆきます。このベアータを演じたティツィアーナ・ロダトという女優さんは、この映画のためのオーディションで採用されたというのですから、映画の中と現実とが微妙に重なってきたりもします。

オーディションが行われるのはラグーサ・イブラのサン・ジュゼッペ教会前の広場。そのほか、シチリア各地でロケしたということですので、都市部や観光地ではない、普通のシチリアの景色が楽しめる作品でもあります。

ストーリーはジョーの詐欺がバレて、急展開していきます。この作品はドキュメンタリーさながらのフィルムテスト部分の秀逸さだけでなく、ドラマとしても見ごたえのある作品です。残念ながら日本ではまだDVD化されていない作品ですので、結末はレンタルビデオででもご覧になってくださいね。そしてスクリーンの向こうの「シチリアの人々」に会ってみてください。(イタリア版、US版のDVDは海外サイトなどから入手可能です。)

そういえば、作品中にジョーが映画館へ行くシーンがあるのですが、その映画館の名前が……。ストーリーとは関係ありませんが、私にとっては一番記憶に残った場面でした。(^^)

--------------------------------------------------------
明日を夢見て / L'uomo delle stelle

製作 / 1995年 イタリア
監督 / ジュゼッペ・トルナトーレ
キャスト / ジョー・モレッリ(セルジオ・カステリット)、ベアータ(ティツィアーナ・ロダト)

明日を夢見て・イタリア版DVD
明日を夢見て・US版VHS
明日を夢見て・US版DVD

注)イタリア版DVDは映像方式が違うため普通の日本のDVDプレーヤーでは再生できません。PCでの再生でしたら、問題なく鑑賞できます。また、US版DVDはリージョン1ですのでマルチリージョン対応のDVDプレーヤーが必要です。


***********************************************************************
3/3発行のメルマガでは、ソムリエであるVite Italiaの高岡さんから、この作品に合うオススメワインが紹介されています。

「明日を夢見て」のもう”ひとり”の主役、シチリアの庶民(素人俳優)を、シチリア土着のブドウ品種になぞらえて、高岡さんが選んだワインはこれです。

白ワインは、今一番人気の高い土着葡萄といわれているインツォーリア種から作られたワイン。

インツォリア2003 クスマーノ
インツォリア2003 クスマーノ

赤ワインは、シチリア土着葡萄の中で、もっともポピュラーなネロ・ダーヴォラ種から作られたワイン。

ネロ・ダーヴォラ2002 クスマーノ
ネロ・ダーヴォラ2002 クスマーノ

おすすめの理由など、詳しいお話はメルマガの方でご覧になってくださいね。


***********************************************************************

メルマガの登録はこちらからどうぞ。


|

« 『スクリーンの向こう側』第1回:「明日を夢見て」(前編) | Principale | 閉館記念で1本¥300---「ロミオとジュリエット」など »

「彼女の恋した南イタリア」カテゴリの記事

Commenti

きみちさん

素敵なご紹介をありがとうございました。
イタリアの映画なら きみちさんに聞け!
ですから、一緒にコラボさせてもらえて光栄です。
今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。
高岡さんもブログしてますね。
私はブログがわからないことだらけなので、ぜひいろいろ教えてください!

Scritto da: Gino | 06/03/05 a 10:16

Ginoさん、いらっしゃいませ。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
ブログは、おもしろいところがいろいろありますね。普通のサイトとは別の情報発信ツールとして、利用価値が高いですよ。

>ぜひいろいろ教えてください!

私でお役に立てるようでしたら、なんなりと。

あ、高岡さんもブログありますね。ちょっと読みにいってきます。

Scritto da: きみち | 07/03/05 a 13:45

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/3167990

Di seguito i weblog con link a 『スクリーンの向こう側』第1回:「明日を夢見て」(後編):

« 『スクリーンの向こう側』第1回:「明日を夢見て」(前編) | Principale | 閉館記念で1本¥300---「ロミオとジュリエット」など »