« アカデミーノミネート発表--『Le chiavi di casa』は? | Principale | アカデミーノミネート発表--『Le chiavi di casa』は?(BlogPet) »

01/02/05

「聖人を巡るイタリア」--Esquire(エスクァイア)3月号

Esquire (エスクァイア) 日本版 03月号 [雑誌]
Esquire (エスクァイア) 日本版 03月号 [雑誌]

本を読みながら」でこの特集のことを知り、さっそく買ってきました。「聖人を巡るイタリア」です。表紙にはヴェネツィア、フィレンツェ、ローマと都市名が書かれていますが、写真は間違いなく聖フランチェスコ。中を読み進むと、アッシジやスビアコ、シエナ、ルッカなども簡単に取り上げられています。

イタリアというか、キリスト教文化圏では多かれ少なかれ同じようなものなのでしょうが、彼の地で教会や広場の名前や、美術品などに聖人の名前を見つけるのは難しいことではありません。むしろ溢れかえっているぐらい(笑)

そうなると、それらの聖人に関するエピソードなどを知っておくと、イタリアに対する理解がより深まるものです。この「Esquire 3月号」では、日常に名を残す聖人たちに着目して、そのエピソードとともに、イタリアの側面が書かれています。

また、記事中には『フランチェスコ』『ブラザーサン シスタームーン』『聖なる酔っぱらいの伝説』『ハンニバル』など、関連のあるイタリア映画(または映画化されたイタリア関連の文学)も話題になっています。

(でも私が記事を読みながら思い出した映画は『母の微笑み』と『聖アントニオと盗人たち』の2本。どちらも映画祭でしか公開されていない作品なのが残念ですが、前者は列聖が、後者は聖遺物が重要なモチーフとなっている作品です。)

写真も美しくて、イタリアに何度か旅行したことのある人でも、楽しめる特集だと思います。……私のお気に入りの聖人は、記事中に少し登場するだけで写真は載っていませんでしたが (^^;)

|

« アカデミーノミネート発表--『Le chiavi di casa』は? | Principale | アカデミーノミネート発表--『Le chiavi di casa』は?(BlogPet) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Commenti

TBありがとうございます♪
雑誌で聖人特集って、かなり珍しいと
思うのですが(笑)
読んでてとても楽しいですよね~。

Scritto da: うたたねねこ | 01/02/05 a 03:23

私もいろいろイタリア関連の本や雑誌を読みましたが、
聖人特集は初めてでした。意外とそういう切り口の特集って
ないですよね。楽しかったです(^^)

しかも(読み返して気づいたのですが)記事を書いているのが、
島村菜津さんなんですね。

Scritto da: きみち | 02/02/05 a 22:16

ごめんなさい、間違えてたくさんTBしてしまいました。ぼくも、ρ( ̄∇ ̄o) コレ買いました。
イタリアつながりなので、また寄させてください.

Scritto da: isao | 11/02/05 a 21:51

TB、整理しておきました。
よろしければ、またお立ち寄りくださいませ。

そちらにも、遊びに行きますね。

Scritto da: きみち | 11/02/05 a 22:04

聖人の特集とてもおもしろかったですね.
イタリア好きな私にとって,興味惹かれる
ブログだったのトラックバックさせて頂きました.

Scritto da: kenek | 23/02/05 a 00:45

kenekさん、TBありがとうございます。言われて初めて、モザイクに思い及んで、また引っ張り出してきて眺めてしまいました (^^)

イタリアと言えば、「食べるか、着るか」って類の特集が多い中、聖人の特集は久々のユニークな特集で、おもしろかったですね。

Scritto da: きみち | 23/02/05 a 12:31

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/2765357

Di seguito i weblog con link a 「聖人を巡るイタリア」--Esquire(エスクァイア)3月号:

» Esquire (エスクァイア) 日本版 03月号 聖人を巡るイタリア。 [写真で綴るイタリアの記憶 - isao@fotograf...]
エキサイトブログをはじめよう! Esquire (エスクァイア) 日本版 03月号 [雑誌] / エスクアイア マガジン ジャパン ■聖人を巡る... [Continua a leggere]

Registrato in data 11/02/05 a 21:45

» 雑誌紹介(ガラスモザイク 発見) [Mosaics++]
モザイク好きな私のために届けて頂いた雑誌を紹介 します.エスクァイア(日本版)3月号で, ”聖人を巡るイタリア” というテーマで,ローマ, フィレンチ... [Continua a leggere]

Registrato in data 23/02/05 a 00:29

» エスクァイア(Esquire)VOL.19 [叡智の禁書図書館]
2005年3月号の雑誌です。これ聖人の特集してるんですよ〜。しかもその内容がなかなかに濃い!特集は「聖人を巡るイタリア」でローマ、フィレンツェ、ヴェネツイアを中... [Continua a leggere]

Registrato in data 15/03/05 a 15:30

« アカデミーノミネート発表--『Le chiavi di casa』は? | Principale | アカデミーノミネート発表--『Le chiavi di casa』は?(BlogPet) »