« ベルリン映画祭のイタリア映画 | Principale | アカデミーノミネート発表--『Le chiavi di casa』は? »

25/01/05

ナポレターナ--『特別な一日』『鉄道員』


モカエキスプレス(3杯用)/Bialetti

イタリアの生活に欠かせないエスプレッソ。
家庭でエスプレッソを淹れるためのマキネッタも、一家に一台(?)。
いろいろなデザインのものがありますが、最もポピュラーな形は、これ(→)
ではないかと思います。

イタリア映画の中にも、コーヒーを淹れる光景が描かれていることがありますが、『特別な一日』のそれは、上のマキネッタとはちょっと違うのです。

ナポリ式コーヒーメーカー ナポレターナ 3カップ用
逃げ出したカナリヤがきっかけで知り合ったアントニエッタ(ローレン)とガブリエレ(マストロヤンニ)。アパートに来たガブリエレに、アントニエッタはコーヒーを淹れることになります。

このナポレターナと呼ばれるマキネッタを火にかけ、アントニエッタはお湯が沸いたことを確かめるようにナポレターナの上に手を伸ばします。そして、お湯が沸くと、このナポレターナを逆さまにするのです。

逆さまにするとお湯の入った部分が上側になり、お湯がフィルターの上から落ちることでコーヒーが抽出される仕組みです。

鉄道員』でも、ラストの直前、夫婦で会話をしながらいつものように、ナポレターナでコーヒーを淹れるシーンがあります。水を入れて、コーヒー粉を入れて、火にかけてという一連の動作は、あまりに日常的で、その時起こっていた"非日常"に思い及びません。

コーヒーを淹れる風景は、日常生活を象徴するものと言えるかもしれませんね。

ナポレターナが登場する作品

特別な一日 / Una giornata particolare
鉄道員 / Il ferroviere


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Cinema no イタリア

|

« ベルリン映画祭のイタリア映画 | Principale | アカデミーノミネート発表--『Le chiavi di casa』は? »

「Cinema_no_イタリア」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/2691133

Di seguito i weblog con link a ナポレターナ--『特別な一日』『鉄道員』:

» イタリア映画『特別な一日』(1) - 大人の愛の不朽の名作 [世に倦む日日]
偶々NHKのBSで放送されているのを目にして、そのまま画面に釘づけになって最後まで見終えた。この映画を見るのは映画館で二回、テレビで一回、録画ビデオで一回、だからこれで五回目になる。見るたびに感動が大きくなり、傑作だと思わされる。最初に見たのは公開上映された一九八四年で、今から二十年も昔になる。平日の昼間にこっそり仕事を抜け出してキネカ大森で見た。まだ若く、毎日が多忙な頃だった。前回、ふと思い立って録画ビデオを見たのが十年前くらいになるだろうか。自分も遂にこの映画の登場人物に近い年齢になり、なおさら... [Continua a leggere]

Registrato in data 04/05/05 a 21:51

» 鉄道員 [シエスタ〜夢の途中で〜]
 兄の追悼集を編集している最中、兄が残したビデオも観ているところです。  やはり兄は、「ロッキー」、「ダイハード」などのアメリカンドリームというか、ドカン、バキン、バキュン系で最後にハッピイエンドな映画が好きなようでした。  なかなか時間のない労働者が映... [Continua a leggere]

Registrato in data 02/09/05 a 04:52

« ベルリン映画祭のイタリア映画 | Principale | アカデミーノミネート発表--『Le chiavi di casa』は? »