« ジョヴァンニ / Il mestiere delle armi(こうさぎ) | Principale | (こうさぎ) »

14/01/05

ホテル・ダニエリ--『エヴァの匂い』ほか

ヴェネツィアの高級ホテル、ダニエリ。泊まったことはなくてもガイドブックで名前を見た記憶があったり、ため息の橋を見た後、そのままスキアヴォーニ通りを散歩して、ダニエリの前を通ったりした人は多いのではないかと思います。

高級なホテルのわりに、いくつかの映画のロケ場所にもなっていて、ロビーから見上げた美しい階段が、スクリーンに登場したりします。

ベルボーイ狂騒曲」で取り違え劇が始まったのも、「オンリー・ユー」でフェイスが「デイモン・ブラッドリーが泊まっているでしょう?!」と慌てていたフロントも、その美しい階段に囲まれたロビーでのできごと。

ダニエリの建物は元々、ダンドロ館という館で、現在のロビーはかつて中庭だったのだそうです。

また、著名人が宿泊したことでも知られており、ディケンズ、ワーグナー、バルザック、プルースト、ドビュッシー、コクトー、そして、「年下のひと」のジョルジュ・サンドとアルフレッド・ミュッセなどが滞在しました。

「年下のひと」のロケでは、実際に2人が宿泊した客室で撮影したのだそうです。

ホテル・ダニエリが登場する作品

エヴァの匂い / Eva
オンリー・ユー / Only you
ベルボーイ狂騒曲/ベニスで死にそ~ / Blame it on the Bellboy
年下のひと/Les enfants du siècle

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ふと思い立って新コーナーというか、副サイトを作りました。「イタリア映画に出てきたアレ、欲しいなあ」と思ったときに、それを入手するための情報サイトです。画像もあるので、作品レビューの中で文字だけではわかりにくかった"モノ"が、どんなものなのか確認したりもできます。イタリア映画追体験用通販サイトとして、ご利用いただければ幸いです。(^^)


Cinema no イタリア

|

« ジョヴァンニ / Il mestiere delle armi(こうさぎ) | Principale | (こうさぎ) »

「Cinema_no_イタリア」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/2569918

Di seguito i weblog con link a ホテル・ダニエリ--『エヴァの匂い』ほか:

« ジョヴァンニ / Il mestiere delle armi(こうさぎ) | Principale | (こうさぎ) »