« フランスがいっぱい | Principale | 投票:イタリアの俳優ならこの人! »

12/09/04

ヴェネツィア映画祭閉幕

終わりましたね、今年のヴェネツィア映画祭。

ジャンニ・アメリオの「Le chiavi di casa」が有力視されていたらしいんですが、発表前から「アメリオは無冠でヴェネツィアを離れる」などと噂が流れていたようです。昨年のベロッキオも、発表前に受賞できないことを知って憤慨してローマへ帰ってしまったという話ですし、どうも関係筋からその種の情報が漏れてしまうことがあるんですって。

で、結果なんですが、金獅子賞は「Vera Drake」へ。アメリオ含めイタリア勢は主要な賞を受賞できずに終わったようです。

映画祭での評価が作品の良し悪しというわけでないことは承知していますが、大きな映画祭の受賞作はあまりまたずに日本で観られるという現状を考えると、やはりイタリア勢の受賞がなかったことは残念です。

ああ、これでまた、一般公開作が減ってしまったのかもしれない………………。

ヴェネツィア映画祭公式サイト--受賞作品一覧

|

« フランスがいっぱい | Principale | 投票:イタリアの俳優ならこの人! »

「イタリア映画-その他」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/1415727

Di seguito i weblog con link a ヴェネツィア映画祭閉幕:

« フランスがいっぱい | Principale | 投票:イタリアの俳優ならこの人! »