« 2004/9 発売予定のDVD | Principale | ヴェネツィア映画祭参加作品:Lavorare con lentezza »

02/09/04

ヴェネツィア映画祭開幕

今年もヴェネツィア映画祭が開幕しました。会期は9/1~9/11。ニュースなどで話題になるのはもっぱら日本から出品されたアニメ作品ですが、うちではイタリア作品にフォーカスしたいと思っております(^^)

公式サイトのほうでも、各作品解説がアップされた(なぜか今年は全部PDFなんですが)ので、情報の少なかった作品についても補足していこうと思います。そういえば、以前イタリア映画祭で「そんなのヘン!」が上映された女性監督、アントニエッタ・デ・リッロの作品もコンペ外で出品されていますね。少し調べた限りでは、ナポリが舞台のコスチュームものらしいです。(このあたりも来年以降の映画祭に来ないかと期待したりして)

|

« 2004/9 発売予定のDVD | Principale | ヴェネツィア映画祭参加作品:Lavorare con lentezza »

「イタリア映画-その他」カテゴリの記事

Commenti

きみちさん、こんばんは!
ヴェネチア映画祭が開幕しましたね。今年はアメリカからスピルバーグやら、トム・ハンクスやらトム・クルーズやら、大物スターが大挙して押し寄せているみたいで、にぎやかそうですね。

今年の特殊上映に、イタリアのB級映画の特集がありましたね。分かったのはルチオ・フルチとティント・ブラスだけでした(笑)。なんだかマニアックですね。

そうそう、すいません、トラックバックしてみました。トラックバックしたことがなかったので、テストの意味もあるのですが…。

Scritto da: やまねこ | 02/09/04 a 20:24

やまねこさん、コメント、トラバ、ありがとうございます。
(知らないひとのブログにいきなりトラックバックするのって、最初は勇気要りますよね。テストはご遠慮なく。)

B級は私もフルチとブラスぐらい、あとはダミアーノ・ダミアーニかな。でも名前を知っているというだけで、どれも観たことはありません(^-^;

海外の映画祭は結果も気になりますが、出品作のうちどれがいつ頃日本に入ってくるのか、というあたりがやはり気になりますね。

Scritto da: きみち | 04/09/04 a 21:02

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/1339202

Di seguito i weblog con link a ヴェネツィア映画祭開幕:

» オゾンの新作 5×2 [裏やまねこ日記]
ヨーロッパ映画ファンにとって、カンヌ、ベルリンと並ぶ三大映画祭といえば、秋の“ヴェネチア映画祭”。今年は今日から11日まで開催されます。 コンペティション... [Continua a leggere]

Registrato in data 02/09/04 a 20:15

« 2004/9 発売予定のDVD | Principale | ヴェネツィア映画祭参加作品:Lavorare con lentezza »