« ヴェネツィア映画祭開幕 | Principale | 2004/9 発売予定のDVD(こうさぎ) »

05/09/04

ヴェネツィア映画祭参加作品:Lavorare con lentezza

Lavorare con lentezza
監督:グイド・キエーザ

ストーリー:1976年のボローニャ。ラジオ・アリスは学生運動のラジオだった。想像力、賃金労働の拒絶、性の自由、文化的な刺激。法と秩序の番人や「善良な市民」だけでなく、郊外の若者の大多数とも無縁の世界にいた。

南部郊外のSafagnaのような街に住むSgualoとPeloは20歳あまりの友人同士で、単調な日常から抜け出すことを夢見ているだけだった。近所のカフェに入り浸り、地元の窃盗団の手伝いをして金欠状態をしのいでいた。今度の仕事は、Minghetti広場にある銀行まで、地下にトンネルを掘ることである。乗り気というわけではなかったが、2人はその仕事を引き受けた。夜通しの仕事の景気付けにと、トンネルにトランジスタ・ラジオを持ち込んだ。ありえないことだが、放送局を見つけた。ラジオ・アリスだ。ある夜、PeloとSgualoは放送局へ行くことにした……。

参考:ヴェネツィア映画祭公式サイト

オフィシャルサイト (イタリア語)

----------------------------------------------

1976-77年ごろの実話を基にしたストーリーらしいです。この時期のボローニャということで思い出したのが「黄昏に瞳やさしく」。この作品のラストでステラとパペーレがボローニャへ向かうシーンがありますが、その後どうなったのかは描かれていません。「黄昏に瞳やさしく」で描かれなかった部分がこの「Lavorare con lentezza」には描かれているのかな?作品そのものに対する興味に加えて、「黄昏~」を補足する意味でも観てみたい作品です。

ちなみに、監督のキエーザは2002年にも、このラジオ・アリスについてのドキュメンタリー映画「Alice è in paradiso」を撮っています。

関連記事
ヴェネツィア映画祭-コンペ参加作品

|

« ヴェネツィア映画祭開幕 | Principale | 2004/9 発売予定のDVD(こうさぎ) »

「イタリア映画-作品」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/1359318

Di seguito i weblog con link a ヴェネツィア映画祭参加作品:Lavorare con lentezza:

« ヴェネツィア映画祭開幕 | Principale | 2004/9 発売予定のDVD(こうさぎ) »