« 「ドリーマーズ」のサントラ | Principale | 『イタリア映画を読む―リアリズムとロマネスクの饗宴』 »

03/08/04

『読まずにわかる!シェイクスピア』

読まずにわかる!シェイクスピア
(根村 かやの、加藤 孝幸 著 ・ アスペクト)

サブタイトルに"「おお、ロミオ!」しか知らないあなたのための入門ガイド"とあるとおり、シェイクスピア初心者向けのガイド。イタリアを舞台にしたシェイクスピア作品は、「ロミオとジュリエット」を始めとして数々ありますから、シェイクスピア作品を映画化したイタリア映画・イタリアロケ映画もいくつもあるわけですが、主たる興味がイタリアである場合、その原作を読破する気力はない(苦笑)。でも、原作についても興味がある、という程度の知識欲を満たすのに最適です。

とはいえ、やわらかい文章で書かれた作品解説、登場人物の相関図、キーワードの解説に加え、戯曲として書かれたシェイクスピアはまず映像で見るべし、とばかりに、映画化された作品も丁寧に紹介されているのはありがたい。

巻末には、日本人俳優でのキャスティングアイデアをテーマにした座談会が収録されていて、たとえば「から騒ぎ」のドン・ペドロに小暮閣下を持ってきちゃったりしているんです。

ドン・ペドローはケネス・ブラナーの映画ではデンゼル・ワシントンが演じた役なのに、ここでは白塗りなんですね。

なんて、感想が(笑)
4757206313


→ イタリア映画の本

|

« 「ドリーマーズ」のサントラ | Principale | 『イタリア映画を読む―リアリズムとロマネスクの饗宴』 »

「CinemaItalia資料」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45028/1109509

Di seguito i weblog con link a 『読まずにわかる!シェイクスピア』:

« 「ドリーマーズ」のサントラ | Principale | 『イタリア映画を読む―リアリズムとロマネスクの饗宴』 »